SSブログ

年末調整 [お仕事]

 生命保険と小規模企業共済等掛金の控除証明書が届いて、やっと申請をすることができた。
 生命保険は葬式代と愚息Bの学費、介護医療保険と年金、それに個人型確定拠出年金は自助のため。とにかく定年までに2千万貯めないといけない。いや、公的年金がもらえるまで食いつながなくてはいけない。
 支払った保険料、掛け金は控除の上限を大きく超えている。これが控除されて税金がいくら安くなるんだ?年々年末調整で戻ってくる過払い金が減っている。そろそろふるさと納税もしないと年末が近づいている。
 税金はちゃんと納めないといけないけど、納めた税金はちゃんと私たちのために使って欲しいよなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
陽射しが…22連戦終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。