SSブログ

変死体? [学校レク]

 この写真なんだと思いますか?
090606_1521~001.jpg
 今日は玉川大学の心の教育実践センターへ行って来ました。そこで行われた、心の教育実践セミナー「学級づくりを通して高めようEQ&SQ」を受講しました。
 そのプログラムの一つ「フルバリュー」というもの。「個人がグループの中で関わりを持つ上で、お互いの存在を尊重し合いながら、学びと成長を前提にグループメンバーによって決められる約束ごと」という風に定義されています。これを書くときに、人型をつくってその中に自分が大事にしている言葉を入れていく。
 この形は発達段階によって変えていっていいのですが、人との関わり合いを考えるためにベースは人。自分がクラスでやったときは手のひらでしたけどね。
 言葉に合わせて置く場所にもこだわりがあります。
 学級目標や行事の目標などグループの根幹に関わる約束事。インパクトだけじゃないんですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

巣の下にSpace Egg ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。