SSブログ
コンサート ブログトップ
前の10件 | -

2020コンサート&映画鑑賞記録 [コンサート]

2020コンサート
1/4 イルカほのぼのNEW YEAR コンサート@関内ホール
1/26 財津和夫with姫野達也コンサート@神奈川県民ホール
2/15 BUBBLE POST 3rd ワンマンライブ@上野untitled

 6月にゆずの横浜アリーナもあったんだけど、来年に延期になりました。チケットはそのまま有効だっていうから、いまだにチケットぴあに預けてあります。
 イルカと財津和夫は福利厚生の割引で購入できたチケット。まあ、どちらも昭和ですよね。BUBBLEPOSTは元お客様のデュオ。この後カナダへ武者修行に行くはずだったんだけど、コロナ禍でダメになっちゃった。今はオンライン配信で歌ってる。最初の頃はインスタライブでやってたんだけど、配信アプリでやるようになってからはMacじゃ見られないのでそのまま御無沙汰してます。

2020映画
2/13 Fukushima50
 映画は観てないのね。この作品も試写会に当たったから見に行っただけ。コロナの影響で春休みやゴールデンウィークの作品が秋に、夏休みの作品が年末年始にずれちゃって、それ以降はいつやるのやら。エヴァとガンダムは来年ですね。これ見たいって作品がなかった。

 来年はもう少し見に行かれるかなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BUBBLE POST 3rd ワンマンライブ@上野untitled [コンサート]

1581775926657_0.jpg
 maigoとGONちゃんのコンビ、BUBBLE POSTのワンマンライブ。上野まで出掛けてきました。
 maigoは昔のお客様。一時期は役者を目指してたんだけど、いつの間にか路上ライブを始めて、横浜アリーナを目指している。
 ライブに行くのはこれが2度目。前回はライブハウスに出演で、30分くらいで3曲歌った。今回は単独ライブなので、たっぷり2時間、10曲はあったかな(ちゃんと数えてません。セトリがどこかに上がってるかな?)。
 会場はライブハウスというよりもスタジオみたいなところで、前方の椅子席のチケットを取ってもらった。椅子席50のうち8割くらいが埋まったかな。後方の立ち席も20人くらいだったかな。
 カナダへ武者修行に行く前最後のライブということで、壮行会みたいな感じでした。
 PVのような動画も挟みながら、抽選会をやったり、maigoのバースデーを祝ったり、楽しい時間でした。
 GONちゃんが会津出身ということで、福島ユナイテッドFCの応援ソングを歌っていたりして、Jリーグ繋がりもありました。福島がJ1に上がってきて、アウェイに行った時BUBBLE POSTが歌ってたらいいですね。
 終演後、maigoに「横アリで待ってるからね」と言ったら「招待します」って言われたけど、チケットはちゃんと買いますよ。その日を楽しみに待っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

財津和夫コンサート2020with姫野達也〜All Izz Well〜 [コンサート]

1580042918034_0.jpg
 17:30開演 神奈川県民ホール1階25列22番
1580043130185.jpg
 チューリップの財津和夫と姫野達也のコンサート。
 財津さんも御年71歳。客席も当然のことながらそういう年代です。先日のイルカもそうでしたが、去年からこういうのが多いんです。
 今回も職場の福利厚生で額面7000円が4000円。愚妻が行きたいというので付き合ったのですが、さすがにチューリップは自分にとっては一世代前なので、知らない曲ばかり。後半とアンコールでやっと知っている曲がかかりました。「心の旅」、「サボテンの花」、「虹とスニーカーの頃」、「wake up」くらいしか知らないもの。
 最初はさすがにみなさんいいお歳なので、財津さんも座って歌ってたし、手拍子もなかったのですが、アンコールの「虹とスニーカーの頃」でスタンディング。ここまでエネルギーを貯めてたのね。最後は「心の旅」の大合唱で締めました。
 博多照和出身といえば海援隊や甲斐バンドが自分たちの時代。オフコースやアリスの後期なんですよね。サザンはそのあと。
 座って聴けるコンサートがいいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イルカほのぼのNEW YEAR コンサート [コンサート]

1578132925515.jpg
 15:30開演 関内ホール大ホール1階24列6番
1578133077699.jpg
 チケットやポスターには¥6,700と書かれていますが、福利厚生で¥3,700で行ってきました。
 今年最初のエンタメ。愚妻と二人です。
 来年デビュー50周年だって。あのお方は何歳ですか?昨年孫が成人したって。でも見た目は昔のまま全然変わらない。アンコールではトレードマークともいえるオーバーオール姿で登場しました。
 途中休憩込みの2時間半。先日の福山雅治と違って半分以上の曲は知ってるし歌える。みんな昭和の曲ですよ。「雨の物語」「海岸通り」「サラダの国から来た娘」「Follow Me」「まあるいいのち」「なごり雪」等々。
 客席もほとんどの人が還暦越えという感じで、客席で立ち上がる人も誰もいない。みんな座って静かに聴いている。こういう落ち着いたコンサートが好きです。ライブハウスじゃないんだから。座席があるんだから。
 フォークソングやニューミュージックと言われた世代。ユーミンやサザンも一緒なんだけどなぁ。でもこっちは四畳半フォークになるのかな。かぐや姫や風、伊勢正三や南こうせつ、かまやつひろしなんかかな。アリスやオフコースとはちょっと違うよね。
 この人たちが生きている間に何回聞きに行かれるかなぁ。
image.jpg
 今日のYWP、10064歩。
 関内ホールや県民ホールにはこの時代の人たちがよく来るんだよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019コンサート [コンサート]

 今年は珍しくコンサートにも結構行きました。

4/6 松任谷由実 TIME MACHINE TOUR@横浜アリーナ
4/14 サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019「”キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!?ふざけるな!!」@横浜アリーナ
6/16 ALICE AGAIN 2019-2020 限りなき挑戦ーOPEN GATEー@神奈川県民ホール
7/30 さだまさしチャリティーコンサート@パシフィコ横浜国際会議場
11/3 さだまさしコンサートツアー2019〜自分風土記〜@よこすか芸術劇場
12/30 福山☆冬の大感謝祭 其の十九@パシフィコ横浜展示ホール

 ユーミンとサザンは見切り席で、ほとんど姿が見えなかったけど、曲はバッチリでした。
 アリスとさだまさしは演奏する方もですが、ゆっくり座ってみられるからいいよね。
 福山雅治は勢いというか何というか。取れちゃったからという感じです。
 しかもコンサートはすべて愚妻と一緒。キャラメルボックスが休止して一緒に芝居に行く機会が減ったから、その埋め合わせですかね。昭和のニューミュージックが一番落ち着くみたい。
 来年もすでに何本か予定が入ってます。歌っている方はみんな還暦過ぎている人たちばかり。お互い生きているうちに見ておかないとね。新しい歌は覚えられないけど、古い歌なら一緒に歌えるし。年明け最初の今週末はオーバーオールが似合うあの人です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福山☆冬の大感謝祭 其の十九 [コンサート]

PSFix_20191230_221424.jpeg
PSFix_20191230_140326.jpeg
 18時開演 パシフィコ横浜展示ホール
IMAG2247.jpg
 今年はいろいろコンサートに行きました。愚妻が「これで福山雅治とか行けたら凄いよね」と言うもんだから、チャレンジしましたよ。
 取れたのは最後列。サザンとユーミンが見切り席だったけど、今回は北側の正面。
IMAG2253.jpg
 キューピーがスポンサーなので、マヨネーズが座席に置いてありました。
IMAG2255.jpg
 どうせならスーパードライの方がよかったけど。
 今回はシングルの曲でやるコンサートということなので、知っている曲があるかと思ったんだけど、ほとんど知らない曲ばかり。何の前知識もありませんでしたから。デビュー30周年だって。そんなにやってたのね。どちらかというと歌手よりも役者として見てましたから。
 仮設スタンドだから、みんなが立って手を振ったりすると揺れて良いそう。自分も一緒に揺れていればいいんでしょうけど、立ちっぱなしは結構辛い。座って聴けるコンサートにしか行かないから。
 でも、迫力はあるし、やっぱいい男だよね。50歳のおっさん捕まえて、可愛いとかセクシーとか言えちゃう。お客さんも上手く乗せるし。
 明日は紅白の中継もあって、かなり秒刻みのスケジュールらしいけど、今日は時間に縛られないから結構自由にやってたみたいです。
 今日は映画からコンサートと、珍しく愚妻と行動を共にして時間を共有しました。
image.jpg
 今日のYWP、11436歩。
 パシフィコ横浜からの帰りは桜木町へ出るよりも横浜へ出る方が人も少ないし楽でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さだまさしコンサートツアー2019〜自分風土記〜@よこすか芸術劇場 [コンサート]

PSFix_20191103_163239.jpeg
 17時開演 よこすか芸術劇場4階4CA列26番
1572766437724.jpg
 今年2度目のよこすか芸術劇場で、今年2度目のさだまさしです。
 夏はチャリティコンサートだったので、ゲストも有りのコンサートでしたが、今回は単独のツアーです。
 古い曲、というか、セルフカバーというかふるさと長崎を歌った曲と、奈良東大寺、春日大社に奉納した曲を中心に歌っていました。
 トークは「急行雲仙号」。23時間57分かけて東京から長崎に行く急行列車での話を延々20分以上話していました。
 もうひとつは今回のテーマでもある歌の奉納の話。春日大社で「まほろば」、東大寺二月堂で「修二会」、大仏殿で「償い」、浦上天主堂で「精霊流し」を奉納したとのこと。
 また、「生生流転」の振りで映画「長江」の話もしてました。
 2時間40分で15曲。セットリストはこちらです。
1572791357222.jpg
 オープニングが「雨宿り」というのはなぁ。「長崎小夜曲」はいろんなバージョンがあるけどボサノバ風はなんか違う気がしてます。詫間さんがいなくなって「胡桃の日」や「春雷」「空蝉」が聴けなくなったのは残念でした。
image.jpg
 今日のYWP、14352歩。
 やっぱり汐入へ行くよりも横須賀から行った方が早くて安いことがわかりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さだまさしチャリティーコンサート [コンサート]

AFCFDADC-C2D6-4593-81A5-E43DF1C7A168.jpeg
 18:30開演 パシフィコ横浜国立大ホール 1階B34列22番
 高校生ボランティア・アワードと同時開催のチャリティーコンサート。去年まではさいたまスーパーアリーナでやってたんだよね、確か。
 1曲目の長崎小夜曲でいきなりのスタンディング。これじゃ持たないよと思ったのですが、この曲が終わるとみなさん素直に着席してくれました。
 普段のコンサートと違い、間にゲストが入るのでトークも少なめ。というか普段のステージトークは全くありません。
 曲は雨やどり、主人公、北の国から、セロ弾きのゴーシュ、償い、まほろば、風に立つライオンと懐かしい曲が多く楽しめました。ただ今さらながら、手紙やら給料袋やら今の時代とは別世界が広がっています。
 スーパーキッズオーケストラの迫力も凄かった。あの子どもたちに次代を継いでいくことも重要な役割なんでしょうね。
 今年はユーミン、サザン、アリスと来てのさだまさし。客席はリタイアした方が大半を占めていますが、まだまだ活躍しているみなさんです。次は南こうせつとか小田和正かな?
image.jpg
 今日のYWP、12251歩。
 人間ドックの話は明日書きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ALICE AGAIN 2019-2020 限りなき挑戦ーOPEN GATEー@Alice [コンサート]

PSFix_20190616_225832.jpeg
 17時開演 神奈川県民ホール大ホール 1階12列11番
PSX_20190616_211919.jpg
 アリスのメンバーが古希を機に活動再開。そんなコンサートに行って来ました。
 1972年デビューというから今年で47年目。この前行った松任谷由実とたいして変わらない。客層はもちろんミュージシャンと同世代ですから、私なんか若い方です。周りはみんなどう見ても60代。
 2部構成で、1部は初期の作品を3人でアコースティックに演奏しました。この頃って自分はまだ小学生ですから、アリスなんて存在すら知らなかった。谷村新司は椅子に座って歌っているし、矢沢透はドラムセットではなくコンガのセット、ベーヤンは口ひげが薄くなってた。曲数の割に40分で終わったのは1曲の時間が短いんですよね。
 2部に入ってからは知っている曲のオンパレード。一緒に口ずさんでました。たぶん自分が聞き出したのは「アリスⅤ」あたりからだよね。持っていたのは「アリスⅨ」だったと思う。この前実家を片付けた時にレコードはみんな処分しちゃったよね。
 1部はみんなおとなしく座ってたけど、2部からはセンターブロックはみんな立ち上がってた。60過ぎのおじさんおばさんが総立ちってのも凄いよね。さすがに途中で座らされてたけど。
 チンペイさんもスタンディングになって、キンちゃんがドラムセットに座った。キンちゃんの二の腕の太さにびっくり。ドラマーなんですよね。
 とにかく昭和の歌てんこ盛りで、嬉しくなってしまいました。アリスってフォークなのかロックなのかどちらに分類されるんでしょう?「夢去りし街角」や「秋止符」はフォークだけど、「冬の稲妻」や「チャンピオン」はロックだよね。自分的には吉田拓郎やかぐや姫はフォークで、矢沢永吉がロックだから、その中間はやっぱりニューミュージックなのかなぁ。
 そういえば中学生の時、アリスとオフコース、どっちが女々しいかって論戦してたなぁ。さだまさしは論外だったけど。
 ってことで今日のセットリスト。
IMAG1536.jpg
 「昔はA面B面があったけど、今はCDだからね」というのはチンペイさんのオヤジギャグ。妙に納得してしまった。
 途中休憩を挟んで2時間20分。チョット短めな気もするけど、70歳ですからね。終わって出てきた時に、裏の出入口に救急車が止まってたけど、誰か倒れたのかなぁ。観客もいい歳だからね。ちょっと心配になってしまいました。
image.jpg
 今日のYWP、9236歩。
 ユーミン、サザン、アリス。来月はさだまさしが入ってます。その次は小田和正か中島みゆきかなぁ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019 [コンサート]

「”キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!?ふざけるな!!」
96B6AAB9-9ACB-4013-B806-BBF50212C42B.jpeg
4677018A-69B9-4869-8D83-FC042F0CED16.jpeg
 17時開演。横浜アリーナ
5A90023E-0F89-4979-B740-506C2B98925A.jpeg
CE661541-48B9-4443-AC47-038D3D6A159B.jpeg
 2週続けての横浜アリーナです。5回目のチャレンジで獲得出来たチケットは、またしても注釈付チケット。実際に行ってみるとステージの真横。ステージには近いです。
 でも、モニターがあって、ステージの奥が見えない。スクリーンの映像やバックダンサーは一切見えませんでした。
 サザンのメンバーは全員見えたし、下手に正面の後ろの方よりはずっと近くで見ることができました。日産スタジアムの復活コンサートの時も2階の真横だったよなぁ。
 アリーナだと結局座っていられないから、スタンド席で十分です。
 東京VICTORYから始まって壮年JUMP、希望の轍、戦う戦士達へ愛を込めてという新しめの曲からスタートして、思い過ごしも恋のうちやシュバラバランバ、マチルダBABY、ミス・ブランニュー・デイ、マンピーのG★スポット、I AM YUOR SINGER、LOVE AFTER〜秘密のデート、勝手にシンドバッドとどちらかというとオーソドックスな曲が多かったので、とっても楽しめました。
 やっぱサザンはいいなぁ。
image.jpg
 今日のYWP、8807歩。
 さあ、また明日から日常の始まりだ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - コンサート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。