SSブログ

ぢぃさんぽ [些細なこと]

 今日は一日、暇に任せて、みなとみらいをブラブラしてました。
 名付けて「なかぢぃのぶらり気ままにぢぃさんぽ」(ただのパクリじゃねえか)。

 朝一番に行ったのが、先日オープンしたばかりの商業施設、MARK IS みなとみらい。別に買いたいものはなかったのですが、目的はこちら。
130807_1937~001.jpg
 サザンオールスターズ ピースとハイライト展。
 パネルにレコードやCDのジャケットを年代順に貼って、そこにその年の新聞記事をコラージュしてある。所々で、この前WOWOWでやってたインタビューや、今日発売のCDのMVを流してる。
 新聞記事がスポーツだと「江川空白の一日」から始まって「Jリーグ開幕」「松井4連続敬遠」「ドーハの悲劇」「ジョホーバルの奇蹟」等々。社会面だと「ロッキード事件」から「サンシャイン60開業」や「スペースシャトル実用化へ」なんて記事から始まってる。
 最近の政治記事は、「ピースとハイライト」の歌詞になぞらえてか、選挙や領土問題の記事が大きくなってる。あまり政治に関わって欲しくはないんですけどね。

 次に行ったのがこちら。
130807_1936~001.jpg
 入場券を買うのに20分くらいかかってしまいました。中を見るのは小1時間。
 マンモスって言うと、どうしても「はじめ人間ギャートルズ」の影響か、かなり大きなイメージがあったんですが、実際はアジア象より小さいのね。寒さに耐えられるように表面積が小さくなってる。だから耳も小さいし、しっぽも短い。そして雪の中を歩きやすいように足は長め。
 全身骨格や頭蓋骨、歯などをアフリカ象、アジア象、ナウマン象、ケマンモスと並べて比較できるように展示してありました。実際に触れるものも多かったです。
130807_1937~002.jpg
 ユカは撮影禁止だったので、買ってきた絵はがきの写真を載せておきます。
 子どものマンモスだから、結構小さいのね。見た目熊くらいかな。愛地球博で見た足だけよりも実感がわきました。

 この後、カップヌードルミュージアムへ行ってみたんだけど(ユカの半券で入場料が無料になる)、カップヌードルファクトリーが1時間待ちだって言うので、方向転換。あそこで1時間は間が持たないもの。
 てこてこ歩いてマリノスタウンへ。トップチームが練習しているわけもなく、練習していたのはユースかな?ショップの展示だけ見て次へ。

 開館1周年記念の、原鉄道模型ミュージアムへ行きました。
130807_1936~002.jpg
 ここって、コレクションの展示かと思っていたら、原さんが作った模型なのね。しかもパーツから手作り。
 実際の車両を自分で見て、写真に撮って、手に入る資料は手に入れて、あとは記憶を頼りに作ったんだって。しかも駆動系も本物に合わせていて、ちゃんとパンタグラフから電気を取り入れて線路に逃がしてる。モーターやギヤも出来合いではなく、本物と同じものを作ってる。
 いやぁ、びっくりしました。それと、1番切符。新幹線や地下鉄の開業日に1番の番号が付いた切符を買うために仕事休んで徹夜したとか、凄すぎです。
 鉄道模型のジオラマも凄かったけど、展示物が思っていたより充実してました。

 そのまま日産グローバル本社ギャラリーを通って横浜へ出て、ぢぃさんぽは終了。
130807_1939~001.jpg
 今日のポケウォーカー14967歩。
 こんなに歩いて、明日は大丈夫だろうか?(笑)。歩きながらのレポートはTwitterをご覧ください。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

nakadi

ちなみに、ユカの半券を持っていくと、いろんな施設で割引が受けられる。
別に入場した日付が入っているわけでもないので、9/16まで使いたい放題。
詳細はhttp://www.pacificomealticket.com/
by nakadi (2013-08-07 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日のラーメンドンと来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。