SSブログ

#川岡が来ないZ #スズキプロジェクトバージョンファイブ #川岡Z [演劇]

KIMG0726_1.JPG
 13時開演 テアトルBONBON 自由席
 このご時世、当日精算、紙チケットなし。
 #キャラメルボックス の#林貴子 さん出演の芝居。
KIMG0727.JPG
 見たことある役者さんが多いのは、過去にも貴ちゃんがスズキプロジェクトバージョンファイブに客演したのを観に行ってたからですね。
 ヒーローショーの衣装や小道具を積んだ車が会場に来ない。さあ、どうするというバックステージもの。
 やっぱりこういうところで活躍するのが舞台監督とプロデューサー。特に舞台監督と音響スタッフとのコンビネーション最高でした。
 貴ちゃんがピンクに駆り出されるんじゃないかと期待してたけど(『全員ピンクレンジャー』やってたし)、そうはなりませんでしたね。
 最終的に何でもありの設定にしちゃったから、逆につまらなくなっちゃったかも。トイレットペーパーの伏線はもうちょっと理由が欲しかったかな。
 あれだけいろいろやって、最後のオチがあれじゃねぇ。川岡が救われないじゃん。こういう芝居は思いっきり笑って、思いっきり泣けるっていう振れ幅が大きいからいいのであって、ああいう後味の悪い終わり方は好きじゃないなぁ。もっとも芝居の中盤でわかっていれば、そこを乗り越えてっていうことで盛り上がりもあったと思うんだけど。
 バックステージものに期待し過ぎちゃったかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次々と [演劇]

 中止や延期の連絡が入っています。
 昨日の観劇。ダブルヘッダーの予定でした。マチネで『マミィ!』を見たあと、梅棒の『おどんろ』を見るはずだった。ところが、関係者の中から2人もPCR検査で陽性者が出てしまった。他の人たちは陰性で、濃厚接触者にも当たらないということだったんだけど、陽性者が複数出たということもあり、緊急事態宣言の拡大もありで、公演中止になった。
 今日は池袋で、たやのりょう一座の『飛龍伝』を見るはずだった。この作品も昨年の4月にやるはずだったものが延期されての公演。朝出掛ける前に、念のためとホームページを見てみると、そこには『公演延期』の文字が。初日(28日)の1週間前に緊急事態宣言の延長を受けて延期が発表されていた。この情報、入ってなかったから、危うく池袋まで行くところでした。虫の報せってあるんですね。
 連日感染者数拡大のニュースばかりで、この後もどうなるかわからない。せっかく夏休みに入るのに、何もできないのはなぁ。
 今週はワクチン接種もあるし、少しはいいことあるかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#マミィ #プリエール [演劇]

1627727092497.jpg
 14時開演 赤坂レッドシアター E列6番
1627721780851.jpg
 #カゾクマン シリーズのプリエールプロデュース。
 15年前に蒸発した父が、母の還暦の誕生日に祖母の危篤を知って帰ってきた。すべてをポジティブに考え、笑顔を絶やさない母に家族は息苦しさを感じているのだった。
 これもまた変わった形の家族もの。借金を作って蒸発した父の肩代わりをし、子どもたちの言うことは何でも信じ、すべてをいいように解釈する。これじゃ謝るきっかけも、掴めない。
 15年振りに帰ってきた父の言葉はちょっと辛かったよなぁ。喧嘩もできない、言いたいことも言えない、それが夫婦なのか、家族なのか。本音で話そうとしても先回りして違う話になっちゃったら話にならない。
 自分の年齢に近いから刺さるよね。できすぎた女房はよくないよ。できなさすぎても困るけど(笑)。
 手に職がないと、老後が心配だよなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かげきはたちのいるところ(ドラマ版) [演劇]

 今日は一日かけてドラマ版の復習。
 こうして全話を見直すと、いろいろ発見する部分もあって面白かった。
 ドラマだと家の外に出たり、カット割りで工夫ができるけど、舞台じゃそうはいかないからね。
 9話でモニュメント爆破の話が出てきたけど、それは6話の続きだったり、10話で榎並が沖縄に帰る話をしていて、それが11話に繋がったり。
 Perfumeは結局開会式には関係なかったけど、全体を見るとそれぞれが主役回があって、面白かった。
 Blu-rayには全部入るっていうから、1話から順番に見るのを楽しみにしよう。
 ドラマ版の初回(2話)はYouTubeで見られます。https://www.youtube.com/watch?v=i_2u4csCqMA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#コメンテーターズ #ラッパ屋 [演劇]

PSFix_20210722_205910.jpeg
 17時開演 紀伊國屋ホールC列3番
1626955276556.jpg
 元々の今日の観劇予定はこちら。これも昨年上演予定が1年先送りされた作品。
 これも絶対再演できない作品だよね。まさにこの2ヶ月のゴタゴタをそのまま舞台に上げている。言いたいこと言ってくれて、最後には泣かせてくれる。さすが鈴木さん。
 結局日本人っていうのは忖度の文化なんだよね。周りの顔色窺って、空気読んで、期待に応えようとしちゃう。気がつけば、自分の主張はどこかへいってしまう。
 そして、誰のための、なんのための五輪なのか。これも考えないといけないことだよね。まさか開会式の前日までトラブルが続くなんてねぇ。やっぱり途中で中止かなぁ。別の意味で明日の開会式が気になっちゃう。これは視聴率取れますよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#かげきはたちのいるところ #アガリスクエンターテイメント [演劇]

1626954939350.jpg
 13時開演 サンモールスタジオEー3
1626955275782.jpg
 また観に行っちゃいました。リピーター割で1,000円引き。
 昨日の夜、19時過ぎに見たら完売だったのが、22時過ぎのTwitter情報で残席2枚の表示。キャンセルが出たんだろうね。迷ったあげくに取っちゃいました。
 上手よりの席がよかったんだけど、最後列の下手より。まあ、玄関はよく見えましたが。
 伏線をいろいろ確認しながら見てました。この前は大和田さんの映像途中で消えちゃってたよね。今日はニュースの最後まで映ってました。
 熊谷さんの変容は、前田さんと部屋を変わって、榎並さんと一緒の部屋で暮らしてたせいかななんて思いました。
 東京公演は25日まで。まだチケットあるそうです。http://kagekiha.agarisk.com
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#ロミオとロザライン [演劇]

PSFix_20210717_213248.jpeg
 17時30分開演 紀伊國屋サザンシアター13列20番
1626525336312.jpg
 サードステージが絡んでないけど、#鴻上尚史 作品。#一色洋平 くんも出ています。
 ロミオとジュリエットの中に、名前だけ出てくるロザライン。ロミオがジュリエットに出会う前に恋していた女性にして、ジュリエットの従姉妹。ロザラインに会うために忍び込んだ舞踏会で、ロミオはジュリエットに一目惚れしちゃうのです。
 そんなロザラインが物語の中に入ってくると、見慣れたロミオとジュリエットが違う風景に見えてくる。ロミオとジュリエットに翻弄されるヒロイン、ロザライン。
 フォーティンブラス(扉座)もそうだけど、シェークスピアのワンシーンしか出てこない役って、深掘りすると結構面白いのかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#かげきはたちのいるところ #アガリスクエンターテイメント [演劇]

1626524975797.jpg
 13時開演 サンモールスタジオAー5
1626525335301.jpg
 昨年のゴールデンウィークに上演されるはずだった作品。延期が決まってから、パイロット版とドラマ6本が制作され、舞台版の6話と合わせて全13話という、ワンクール分のドラマになった。
 13話で考えると、今回の舞台版は1,6,7,11,12,13話に当たる。
 ドラマと違って、目の前で役者が演じていると、逆に違和感を感じてしまった。カット割りもアップもないし、当然外に出ることもない。1話で引っ越してきて、13話で引っ越していく。役者さんの衣装替えもたいへんだったろうなぁ。塩原さんは最初ウイッグを着けてて取るだけだけど、榎並さんの毛先もウイッグ?それとも12話の間に染めてるの?
 一番好きなのは11話かな。クールな熊谷さんがオタオタしてるの。
 12話で、コータさんが革命ではなく、復興五輪にこだわってたところから塩原さんとの確執になって、13話でまさかの伊藤さんの転身とドラマ性にも富んでいた。
 基本的には言葉のやりとりの勘違いからくるコメディなんだけど、今だからこそいろいろ考えさせられる場面もたくさんあったよね。再演はできない作品ですよ。
 1年越しに、やっと結末まで見られてすっきりしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふたり、静かに 西ver.@空晴 [演劇]

1625994616037.jpg
 14:30開演 駅前劇場D列4番
1625994704393.jpg
 役者を関西の方に変えての西ver.。まあ、東ver.の貴ちゃんは奈良、樹里ちゃんは大阪出身ですから、東と言われてもねぇという気もしますけどね。
 オープニングを見て思ったのは、平均年齢高くない?ってこと。もともとねこはっしゃ。に当て書きしたわけだから、他の役者がやるとどうなるか興味はあったんだけど、そこから来たかという感じ。
 演出は同じ人が付けているので、基本は同じなんだよね。そこが逆に違和感。こちらに出ている役者さんは知らない人ばかりなので、余計にそう思っちゃう。東を見た直後だったしね。こっちを先に見てたらまた違った感想だったかもしれない。もっと関西人の乗りの良さを期待してたんだけど、それほどでもなかったからね。
 ダブルキャストを見比べるのは難しいよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふたり、静かに 東ver.@空晴 [演劇]

1625994535589.jpg
 11:30開演 駅前劇場C列3番
1625994704393.jpg
 3年前にねこはっしゃ。のために書き下ろされたこの作品。空晴の特別番外公演としてねこはっしゃ。の3人をゲストにむかえての公演。
 ねこはっしゃ。はキャラメルボックスの同期3人娘、林貴子、原田樹里、森めぐみのユニットです。
 この3人への当て書きなので、キャラが際立っててとても楽しい。勘違いのすれ違いコメディなんだけど、見事に計算されているんですよね。
 昨年暮れの成井豊と梅棒のマリアージュにも3人は出ているけど、みんな別の短編だったから3人が一緒になるのは一昨年のクリスマス以来かな?
 それにしても貴ちゃんの衣装の汗染み、今井くんの天使の羽根か、221くんの衣装かというくらい、徐々に広がっていきました。あんなに汗かく女優さんだったっけ?
 カーテンコールでもりめちゃんが「この公演ができたのはコロナのおかげ」って言ってたけど、去年できなかった分、今年よりパワーアップしたものや新しい企画がいろいろ出されている。ちょっとはいい方に考えてもいいんじゃないかな。
 人間、何があっても腹は減る。それでいいのだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。