SSブログ

環境って大事ですね [些細なこと]

 最近ボールを投げられない子が増えているという。子どもの頃に親とキャッチボールをするという体験がない。
 言われてみると、愚息とサッカーボールは蹴った覚えはあるけど、キャッチボールはないかもしれない。ドッジビーはしたけどね。
 野球のルールを知らない子も多い。昭和の頃は、夏場のテレビといえばプロ野球中継。チャンネル権のない子どもは、黙って親父の見る野球を見ているしか無い。
 ところが今では、野球中継なんて滅多にない。野球が日常目に触れるスポーツではなくなった。たまにニュースなどで見ても、すぐにどこのチームのユニフォームかもわからない。
 多様性の時代と言われているけれど、何か共通体験というものもあってしかるべきなんじゃないかなと思う。
 日本人がきちんと列を作って並ぶのは、学校の朝会があるからだと思う。毎週、毎月きちんと整列して話を聞く。列を乱さず並んで移動する。この経験があるから、大人になっても並ぶことを厭わない。
 幼い頃の経験は、周りの大人が環境を作らないと成り立たない。コロナ禍でいろいろなことができなくなっている。この先日本はどうなるのだろう?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
148円ブログの歴史 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。