SSブログ

発表 [些細なこと]

 東北新幹線新青森行きの名称が「はやぶさ」に決まりました
 「はやぶさ」って廃止されたブルートレインの名称じゃん。しかも九州に行ってたやつ。
 同じ方面に行く列車に名称が引き継がれるならともかく、反対方向に行く列車に同じ名称が使われたら混乱を招くんじゃない?「はやて」のままでもよかったし、「みちのく」や「つがる」、「八甲田」だってよかったじゃない。寝台列車なら「はくつる」や「ゆうづる」もあったし。
 投票で1位になった「はつかり」は元々上野と青森を結ぶ特急だったんだからそれを継承するのが筋だと思うんですけどね。
 東海道山陽新幹線が「のぞみ」「ひかり」「こだま」とひらがな三文字で統一されているのに対して、JR東日本の新幹線は「はやて」「やまびこ」「なすの」「つばさ」「こまち」「とき」「たにがわ」「あさま」とまちまち。「あさひ」「あおば」をなくした理由もよくわからない。
 せめて「とき」や「あさま」のように今までその路線を走っていた特急名を使って欲しかったなと思います。

 発表といえば、W杯のメンバー。川口はサプライズでしたね。精神的支柱なんでしょうか。FWは点が取れるのかな?平山や渡邉千真のような若手を入れてもおもしろかったと思うんだけど。
 ベスト4はともかくとして、3連敗だけは避けたいですよね。
100511_2040~001.jpg
 今日のポケウォーカー6079歩。
 今日は車通勤だったので歩数が大幅に減ってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

連休呆け平城京跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。