SSブログ

説明会 [KiteとKent]

 今日は珍しく愚妻と愚息その1と三人連れ立ってのお出かけ。愚息の希望する専門学校の説明会に出掛けた。
 どこでどうなったのかはよくわからないが、第一希望の学校は飲食系の専門学校。製菓や調理の勉強をする。
 今まで知らなかったんだけど、飲食店って調理師の免許はいらないのね。食品衛生管理者の資格があればいいんだって。だから、調理師学校や製菓学校とは違って免許を取るためのカリキュラムではなく、実際に調理をしたり、店舗経営の実習などをメインに行う学校なんだそうだ。
 そうなると当然のことながら実習に使用する食材が大量に必要になるわけで、年間の実習費が32万円。毎月3万円近くかかるわけだ。
 授業料と施設費で年90万円。教科書やら何やらで2年間で300万円。時代が違うとは言え、自分の大学4年間分の学費と変わらない。しかも自分の場合は奨学金が4年で144万円出ていて、しかも返済免除になったから半額くらいになっていた。
 今じゃ奨学金の返済免除なんて死なない限りないもんね。
 就職率は100%でホテルやレストラン、パン屋さんなどがあるらしい。離職率や定職率は聞かなかったけど、続いてはいるみたいだった。というか、続かない子は卒業もできないみたい。専門学校はその道に進みたいって子が行くところですからね。
 まあ、本人がやりたいってことを応援するしかありませんから。
160522_2056~001.jpg
 今日のYWP、9159歩。
 AO入試の出願が8月からってことで、エントリーシートを6月に出すんだって。これって青田買い?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。