SSブログ

鬼のパンツ [蘊蓄]

 川家蘊蓄斎の蘊蓄の時間です。
 今日のお題は「鬼のパンツ」。
 ♪鬼のパンツはいいパンツ 強いぞ〜
 というわけで、なんで鬼は虎の毛皮のパンツを履いているかってことですね。
 北東の方角を鬼門と言います。鬼や災いがやってくるという。方位を十二支で表すとこの北東が丑寅の方角。つまり鬼のパンツは方角の虎を表しているんです。ちなみに鬼の角は牛を表している。
 赤鬼さんも青鬼さんも牛角はやして虎のパンツを履いてます。
 さらにいうと、桃太郎のお供の犬、猿、雉。忠誠心、智恵、勇気とも言われますが、実はこれも方位を十二支で見てみると、丑寅の反対側、南西に申酉戌がいるわけです。
 さらにさらに、桃から生まれた桃太郎。桃ではなく腿の間から生まれてきたとも言われています。
 昔話も奥が深いですね(笑)。
iphone/image-20161214212332.png
 今日のYWP、6591歩。
 なんの実用性もない話でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。