SSブログ

ALICE AGAIN 2019-2020 限りなき挑戦ーOPEN GATEー@Alice [コンサート]

PSFix_20190616_225832.jpeg
 17時開演 神奈川県民ホール大ホール 1階12列11番
PSX_20190616_211919.jpg
 アリスのメンバーが古希を機に活動再開。そんなコンサートに行って来ました。
 1972年デビューというから今年で47年目。この前行った松任谷由実とたいして変わらない。客層はもちろんミュージシャンと同世代ですから、私なんか若い方です。周りはみんなどう見ても60代。
 2部構成で、1部は初期の作品を3人でアコースティックに演奏しました。この頃って自分はまだ小学生ですから、アリスなんて存在すら知らなかった。谷村新司は椅子に座って歌っているし、矢沢透はドラムセットではなくコンガのセット、ベーヤンは口ひげが薄くなってた。曲数の割に40分で終わったのは1曲の時間が短いんですよね。
 2部に入ってからは知っている曲のオンパレード。一緒に口ずさんでました。たぶん自分が聞き出したのは「アリスⅤ」あたりからだよね。持っていたのは「アリスⅨ」だったと思う。この前実家を片付けた時にレコードはみんな処分しちゃったよね。
 1部はみんなおとなしく座ってたけど、2部からはセンターブロックはみんな立ち上がってた。60過ぎのおじさんおばさんが総立ちってのも凄いよね。さすがに途中で座らされてたけど。
 チンペイさんもスタンディングになって、キンちゃんがドラムセットに座った。キンちゃんの二の腕の太さにびっくり。ドラマーなんですよね。
 とにかく昭和の歌てんこ盛りで、嬉しくなってしまいました。アリスってフォークなのかロックなのかどちらに分類されるんでしょう?「夢去りし街角」や「秋止符」はフォークだけど、「冬の稲妻」や「チャンピオン」はロックだよね。自分的には吉田拓郎やかぐや姫はフォークで、矢沢永吉がロックだから、その中間はやっぱりニューミュージックなのかなぁ。
 そういえば中学生の時、アリスとオフコース、どっちが女々しいかって論戦してたなぁ。さだまさしは論外だったけど。
 ってことで今日のセットリスト。
IMAG1536.jpg
 「昔はA面B面があったけど、今はCDだからね」というのはチンペイさんのオヤジギャグ。妙に納得してしまった。
 途中休憩を挟んで2時間20分。チョット短めな気もするけど、70歳ですからね。終わって出てきた時に、裏の出入口に救急車が止まってたけど、誰か倒れたのかなぁ。観客もいい歳だからね。ちょっと心配になってしまいました。
image.jpg
 今日のYWP、9236歩。
 ユーミン、サザン、アリス。来月はさだまさしが入ってます。その次は小田和正か中島みゆきかなぁ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
休日夏空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。