SSブログ

ぢぃさんぽ@神戸 [旅]

 昨日はマリノスの快勝で気分良く過ごすことができた。
 今日はせっかく神戸に来たので、街中を歩いてみた。
 神戸に来たのはたぶん20数年ぶり。6回目かな。三宮の様子も前回と全然変わっていました。
 三宮のホテルから西を目指して歩き始めた。まずコンビニで水のペットボトルを購入。水分補給は欠かせません。
 横浜とは同じ港町なので、なんとなく街の作りは似ています。
IMG_20190721_104256.jpg
 たどり着いたのはメリケンパーク。横浜でいえば山下公園かな。
IMG_20190721_104824.jpg
 阪神淡路大震災のメモリアルパークにもなっています。ここで行われた復興イベントに参加したこともありました。
IMG_20190721_105645.jpg
 ポートタワーは灯台じゃないんだな。そこがマリンタワーと違うところ。
 海沿いの公園から内陸に入るとそこは元町。
IMG_20190721_112248.jpg
 アーケードの商店街が続いています。横浜だと元町よりも伊勢佐木町に近いかな。元町のキャラクターもとずきんちゃんがいました。
 1本裏道に入ると南京町。
IMAG1617.jpg
 横浜中華街と比べるとあまりにも小さい。たぶん本通りではなく、関帝廟通りくらいじゃないかな。
 そこを通り過ぎて、三宮センター街のたちばなへ行きました。
IMG_20190721_114218.jpg
 神戸といえば明石焼き。たこの入った玉子焼きをお出汁でいただきます。ぐるなびで引っかかったお店がここだけだったんだけど、それなりに混んでいた。でもたこが小さいんじゃない?
 前に行った時に連れて行ってもらったのは、三宮と新神戸の間くらいにあったんだけど、全然覚えていなくて、というか覚えててもまだ店があるかどうかもわからない。とりあえずご当地グルメは押さえましたというところ。
 そのあとJR、地下鉄を乗り継いで新神戸へ。新幹線の時間まで2時間近くあったので、布引ハーブ園へ上がってみました。
IMG_20190721_131802.jpg
 ちょうど団体客とぶつかって、ロープーウェイのりばは大混雑でしたが、お一人様でゴンドラを占拠させていただきました。でもね、一人で来るところじゃないよ。みんな家族連れかカップルだもの。
 山頂から中間駅まで下りながらハーブを見たり、温室を見たり、ハンモックで横になったりしてました。足湯に入りたかったんだけど、並んでたから諦めちゃった。
IMG_20190721_133050.jpg
 眼下には神戸の港から瀬戸内海がうかがえます。小一時間ブラブラして新神戸に戻ってきました。新神戸オリエンタル劇場がAIIA2.5次元シアターになっててびっくり。劇場として運用されているんですね。
IMG_20190721_142315.jpg
 新神戸駅には山陽新幹線のキャラクター、カンセンジャーがいました。しかし、感染ってネーミング悪くない?いや、幹線なんだろうけどね。JR東日本のシンカリオンの方がまだいいでしょ。商標登録は早い者勝ちですからね。
 神戸の山は横浜よりも高くて海に近いので、街が横長なんですよね。海と山、両方散歩して脚はパンパンです。明日仕事になるかなぁ?
image.jpg
 今日のYWP、17968歩。
 やっぱり足湯に入りたかった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。