SSブログ

仙台遠征 [旅]

 先週末は仙台に行って来た。
1569632528851.jpg
 土日のJR東日本山形、宮城あたりまで乗り放題の休日パス。昔は特急の自由席も乗れて、指定席も4回まで使える便利なパスだったが、今では乗車券のみ。特急に乗るには別途特急券が必要になる。
 青春18きっぷだと特急券を買っても特急には乗れないという違いがある。
 仙台まで乗車券だけだと片道4600円くらい。それがこのパスだと往復で使えて8800円。さらにそれ以外の経路でも使えるのだ。
1569645364783.jpg
 仙台についてからは地下鉄の1日乗車券を買った。ユアテックスタジアムまでは仙台から地下鉄利用。普通に往復するだけならSuicaの方が安いけど、牛タン食べに国分町に行くには、勾当台公園で一旦降りる。今回は時間もあったので、その後仙台城址にも地下鉄で行った。おかげで十分元が取れた。
 牛タンは、味太助に行くと今回は決めていた。いつも混んでてつい旨味太助に行っちゃってたけど、やっぱり本店ですよね。1時間街は覚悟してたけど、40分くらいで入れました。
IMAG1914.jpg
 仙台城址の伊達政宗像。
 行き方がよくわからず、バス代が安いという理由で地下鉄の終点まで行ったんだけど、バスが1時間に1本しかなく、歩くことにしてしまった。駅は山の上で、仙台城址までは下り坂。帰りはこれを登るのかと思っていたら、反対側に下れば駅にでた。
 たぶん正規の行き方は下の駅から歩いて登るんだったのだろう。だって上からだと途中で歩道がなくなったりしてたもの。でも、そのおかげで上りがなくて楽できた。
1569717084301.jpg
 日曜日はサンシャイン劇場で観劇だったので、大宮で降りて湘南新宿ラインに乗り換え。これが混んでて、池袋まで立つ羽目になってしまった。これなら埼京線の大宮始発に乗れば良かった。
 と、フリーきっぷを使って乗り鉄を楽しんできたわけで、今度は新潟や山形の方へ行こうかな。
image.jpg
 今日のYWP、5338歩。
 列車の旅は楽しいですよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。