信州乗り鉄 [旅]

マリノスの応援で松本に行って来ました。
 今回は仙台に行った時と同じ、JR東日本の週末パスを利用しました。
 横須賀線、横浜線と乗り継いで八王子へ。
 ここから特急あずさに乗車。下りの中央線特急に乗るのは初めてです。全席指定席のあずさは、頭上のランプで予約状況が表示されている。指定を受けずに乗った人は空席に座って車内精算するらしい。甲府や上諏訪で降りた人の席が空席表示に変わりました。
 松本駅にはマリノスサポ歓迎の横断幕。鳥栖にもあったけど、こういうのって嬉しいですね。
 試合のことは昨日書いたので省略。試合終了後、松本駅までのシャトルバスに乗るまでに30分。乗ってから駅まで1時間。18時前に松本駅到着。そのままあずさに乗り込めば日帰りもできたけど、初の松本、松本城も見たかったので1泊しました。

今日は朝からいい天気。寒いと思ってベンチコート着てきたけど、こんなの着てたらあっという間に汗だくになった。ホテルから松本城までは歩いて15分くらい。
 居城ではなく、戦用の城なので、内部は広々していて階段は凄く急勾配。すれ違うのがやっとで、空いている時間に行ったからすぐに登れたけど、降りてくる頃には入場制限が始まったようでした。
 そのまま城の周りを回って、旧開智学校へ。
 松本城はスタジアムで招待券もらったからただだったけど、こちらは入場するとお金がかかる。特に見たい資料があるわけでもなく、外観だけ写真に収めて来ました。ちょうど市内循環バスが来る時間だったので、バスで松本駅に戻りました。
 この後の予定は何も決めていなかった。中央線沿いの日帰り温泉に行くか、長野へ出て新幹線で帰るかだったのですが、松本駅に着いたのが10時50分。長野行きのしなの5号が11時7分発だったので、慌てて特急券を購入し長野へ行くことに決定。
 篠ノ井線に乗るのは初めてです。自由席は空席も多く、二人掛けを一人で使えます。車窓から見る北アルプスが綺麗でした。
 しなのは前と後ろで車両の形が違います。なんでだろう?誰か教えて。
 12時に長野に着いて昼食。今までは信越線経由や長野新幹線、北陸新幹線で来ていたので、西側のルートをやっと制覇できました。
 新幹線も自由席。金沢から来るはくたかは指定席が売り切れ状態なので、自由席もたぶんいっぱい。なので、長野始発のあさまで帰ることにしました。
 昼間の時間って1時間にあさまとはくたか1本ずつしか走ってないのね。台風19号の影響で本数が減っているせいでしょうか。
 あさま618号は自由席も半分埋まるかどうか。でも各駅停車だからおよそ10分毎に止まるのね。高崎あたりでほぼ席が埋まりました。
 そんなわけで、長野県を時計回りに一周して来ました。週末パスは範囲が広いから今度は山形の方へ行きたいな。モンテディオ山形がプレーオフで上がってくれば行かれるんだけどなぁ。
 今日のYWP、11739歩。
 しかし、汗だくになって帰ってくるとは思いませんでした。