SSブログ

クリスマスイブ [蘊蓄]

 ♪雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろ〜
 毎年このネタを使っている気もしますが、クリスマスイブといえば山下達郎です。

 これはチコちゃんでやってたから、知っている人も多いだろうけど、クリスマスイブの「イブ」って何だか知ってます。
 最近では大晦日のことを「ニューイヤー・イブ」なんて言ってて、なんか「前日」って意味で使ってるよね。
 だけど、この「イブ」というのは「イブニング」の「イブ」、すなわち夕暮れ時という意味。なのでクリスマスイブは「聖夜」になるわけです。
 その昔、1日の区切り方は時間ではなく日暮れだったそうで、日没が1日の終わりであり翌日の始まりだったとのこと。つまり24日は日没で終わり、それ以降が25日になる。クリスマスの前夜ではなく、クリスマス当日の夜な訳です。
 日本ではどちらかというと、日の出が1日の始まりというイメージが強いですよね。
 そんな和歌で、今年もサンタクロースが世界中を飛び回っています。しかし、クリスマスっていう実感が全然ないなぁ。1週間後は大晦日だぞ。
image.jpg
 今日のYWP、5920歩。
 そろそろ一年の総括をしなくては。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。