乗り鉄の旅 [旅]

今日はJR東日本の週末パスを使って思いっきり乗り鉄をしてきた。
 週末パスとは土日、または土日を含んだ三連休のうち二日間関東甲信越、南東北のJR東日本及び第三セクターが乗り放題になる乗車券だ。特急券を購入すれば特急にも乗車できる。
 今回同行するIくんと上野で待ち合わせ。車中で朝食を摂りたかったので、上野まではグリーン車を使った。
 上野から乗ったのがこれ。
 ひたち3号仙台行き。
 この春のダイヤ改正の目玉、常磐線全線開通を記念して、常磐線で仙台を目指した。
 列車から見える風景は、ただただ土地が広がるばかり。まだまだ復興と呼べるような状態ではないということを見せつけられた。
 上野を出て4時間半。仙台に到着。お土産を買い込んで仙山線に乗り換え。
 ひたすら西へ。
 羽前千歳で奥羽線に乗り換えてさらに北進。
 そして到着したのが天童。
 本当は新庄まで行きたかったのだけれど、そうすると乗りたい列車と途中ですれ違ってしまうので、天童で待つことになった。待つこと1時間。やってきたのがこれ。
 とれいゆつばさ2号福島行き。
 福島〜新庄間を走る特別列車で、座席は畳のボックスシート、16号車には足湯がある。
 事前予約は企画旅行でないと取れないが、空きがあれば当日券が発行される。どう見ても列車はガラガラ。たぶん企画旅行の団体さんがキャンセルしたのではないだろうか。おかげで足湯の当日券が手に入った。
 タオル付で15分450円。車窓を眺めながら足湯に浸かる。
 福島までおよそ2時間。最後は東京まで新幹線。
 今回乗車したのはつばさ90号。やまびことは連結せずにつばさだけの単独編成。
 1時間半ほどで東京に到着しました。
 観光は一切なし。食事もすべて駅弁。とりあえずお土産は仙台の萩の月、天童ののし梅、福島のままどおるを買ってきた。
 細々したことはSNSで確認ください。
 今日のYWP、11383歩。
 次は現美新幹線とサフィール踊り子だな。