SSブログ

キャンセル料 [旅]

 ことごとくイベントが中止になっている。
 前にも書いたが、チケットの払い戻しがこれでもかと返ってくる。いつもクレジット決済だから、トータルの金額なんて考えてもいなかった(笑)。
 Jリーグのアウェイ戦。本当なら明後日から大阪に行くはずだった。今シーズンの日程が発表された瞬間、すぐに宿を押さえた。同日に他のイベントとぶつかると、宿や交通機関を押さえるのが大変だ。実際昨年の仙台戦の時は、キンプリのコンサートと重なって、宿の値段は倍に跳ね上がった。この時も日程発表直後に宿を押さえたので、値上がりする前の値段で取ることができた。
 今年もチケット発売前にもかかわらず、宿だけ取っていたのだが、中止が決まってすぐにキャンセルしたので、キャンセル料は発生しなかった。
 ところが、来月17日に予定されていた札幌戦。超早割で航空券を予約した。3ヶ月以上も前の予約なので、50%OFF。ただし変更ができない。キャンセル料も50%かかる。日曜のデーゲームだったので、日帰りの強行軍。片道1万6千円。往復で3万2千円だ。5月のゲームも中止になって、チケットは発売前だったけど、航空券はすでに取ってある。キャンセルすると半額しか返ってこない。この際札幌までウニ丼を食べに行くしかないか。でも北海道だし、長距離移動はまずいよなぁ。でも、緊急事態宣言で5月6日までのチケットは手数料もなしで全額キャンセルできるようになっている。慌ててキャンセルするよりも、様子見だよなと思っていた。
 待ってみるもんです。一昨日発表があって5月17日までの分もキャンセル料なしで払い戻しが始まりました。全額丸々返ってきます。JRなら特急券や乗車券は500円程度の払い戻し手数料で済むからいいけど、飛行機は半額ですからね。もっといえば、開催されても入場券取れないってこともあるわけで、結構ギャンブルだったわけです。
 もっとも宿泊にすれば安いツアーがあるので、1泊しても同額くらいなんですけど、今回は日帰りだったからね。ホッとしました。

 天皇杯の大会方式が変更されて、今年はJリーグのチームが2チームしかでられない。J1上位2チームだから、リーグ戦で2位以内ならACL本選確定で2冠も取りやすい。アマチュアチームの優勝もあり得る。100回記念大会だというのに凄いことになりました。リーグ戦最優先だからね。
 でもこのままの状況だとリーグ戦もできるかどうか、天皇杯だって中止の可能性もある。とにかく収束を願うだけです。
image.jpg
 今日のYWP、3144歩。
 明日は出勤だから1週間ぶりにひげ剃らなきゃ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ささやかな1週間ぶりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。