SSブログ

日本語は難しい [蘊蓄]

 今、海外で多くの方が日本語を学んでいる。
 特にかな漢字混じりの文章が難しいらしく、次の文章などかなり混乱するらしい。

 1月1日日曜日、元日の朝、初日の出を見ようと、日本人の友達と六日町から日光へ向かった。

 文章の意味は深く考えないで欲しい。ただの例文だ。
 日本人なら特に問題なく読めるだろう。何が難しいか。それは「日」の読み方だ。

 1月1日(ついたち)日(にち)曜日(び)、元日(じつ)の朝、初日(ひ)の出を見ようと、日(に)本人の友達と六日(か)町から日(にっ)光へ向かった。

 同じ漢字なのにすべて読み方が違っている。いろんな読み方があると知っていても、どの読み方が正しいのか判断が付かない。
 日本語を操る日本人は、かなり頭がいいらしい。
image.jpg
 今日のYWP、5847歩。
 今日も新型コロナの感染拡大が続いている。明日は池袋で観劇だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
120円キズツクキカイ@たすいち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。