SSブログ

お任せ!数学屋さん@向井湘吾 [読書]


([む]2-1)お任せ!  数学屋さん (ポプラ文庫 日本文学)

([む]2-1)お任せ! 数学屋さん (ポプラ文庫 日本文学)

  • 作者: 向井湘吾
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2015/04/03
  • メディア: 文庫

 読了
 またしても数学好きの中学2年生の物語。
 中2の5月に転校してきた神之内宙は特技の数学で世界を救いたいと自己紹介をした。数学嫌いの天野遥は隣に座った転校生を奇異な目で見ていた。
 宙が転校してきて1週間が経った頃、宙の机に幟が立った。そこには『数学屋』と書かれている。数学の力で悩みを解決するという。そしてひょんなことから『数学屋』の副店長になってしまった遥は数学の力を思い知らされることになる。
 お小遣いを貯める方法、校庭を二等分する方法、野球部員に練習をサボらせないようにする方法など次々に悩みを解決していく宙。そこへ数学の力では解決できそうにない悩みが持ち込まれて…、という話。
 平方根や解の公式といった中学3年生の範囲の問題からガウスやオイラー、リーマン定理まで別のシリーズでも出てきたおなじみの数学者や数学用語が登場する。
 今年の大きな収穫は、浜村渚の計算ノートシリーズと、この数学屋さんシリーズに出会えたことかな。主人公が中学生だからそのレベルで説明も書かれている。数学の楽しさや生活への活用法など、ぜひ中高生に読んで欲しい物語です。
 ただ、後半は数学というよりも中学生らしい話にもって行かれちゃったけどね。
image.jpg
 今日のYWP、849歩。
 さあ、明日から通常営業。リハビリなしでいきなりの社会復帰は大丈夫か?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。