SSブログ

卒業証書 [親馬鹿]

 入学式シーズンだというのに松任谷由実かよと思うかもしれませんが、そうではありません。
 愚息Bが入学した大学は、何を隠そう自分の母校。で、卒業生の子女は入学金と学費が割引になる制度ができたという。入学金半額と学費が年10万円。これはでかい。
 すぐに書類を取り寄せたのはいいけれど、卒業生であることを証明するために学位授与番号が必要だという。要するに卒業証書に書かれている番号だ。
 学生番号は覚えているけど、卒業証書の番号なんて使うことないから見たこともない。早速卒業証書の探索が始まった。
 小中高の卒業証書はすぐに見つかったけど、大学の卒業証書がなかなか見つからない。免許更新の時に卒業証書と一緒にしておいた免許を出したので、棚の中にはあるはずだ。アルバムと一緒にしたか、別の場所に移したか。
 風呂上がりだというのに汗びっしょりになりながら、20分後には発見できました。
 無事に書類を書いて翌日提出させたら、入学金は高大連携校割引ですでに半額になっているので、授業料だけしか適用されないって。それでも年間10万だから4年で40万。車を買い換えるのは無理だけど、アウェイツアーに出掛ける資金にはなりそうです。
 卒業証書も使い道があるって話でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
営業開始新年度1週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。