SSブログ

レディファースト [蘊蓄]

 元々はイギリスの騎士の話だったろうか。
 部屋に入るのも、食事をするのも女性を優先させる。それが紳士の嗜みといわれるようになったらしい。
 なぜ騎士は女性を優先したのか?それは自分が一歩引くことによって女性を尊重しているわけではない。
 部屋に入る時、罠が仕掛けられいないか、待ち伏せされていないか、食事に毒が盛られていないか、女性を前面に出すことによって、自分への危機を回避したわけだ。要するに女性を盾としていたんだな。
 さて、某地方政党に似たような名前を付けているところがある。「都民第一主義」とか何とか言っているが、結局のところ都民を盾にして自分たちの安全を確保しているだけではないだろうか?あ、世界的なスポーツイベントでも似たようなことを言っているやつもいる。
 他人を犠牲にして(それも弱者)自分たちの利潤を追求するやり方、何かおかしくないですか?ついにボスは現場を放棄して逃走態勢に入っている。自分は都民じゃないからなにもできないけど、自然災害じゃなくて人災だけど、自分の命を守るための行動を忘れないでください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
はしごの予定がエアコンのない世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。