リーフの旅 [旅]

日産リーフ一泊二日試乗という企画に乗っかって、一泊二日の旅に出ました。試乗車はこちら。
 電気自動車です。当然のことながらエンジンはありません。モーターで動きます。なのでシフトレバー周りはこんな感じ。
 メーターも残りのバッテリーで走行出来る距離が表示されてます。
 普通のガソリン車と同じように使える機能の他に、アクセルを緩めるとブレーキが掛かる機能や、オートパイロット機能も付いていて、適宜試してみてくださいと言うことでした。
 行き先は一昨年から毎年行っている湯河原。明日の結婚記念日に合わせての旅です。
 電気自動車はガソリン車と違って、一般道の方が燃費がいいというので、いつもなら東名高速経由で行くところを国道1号線経由で行きました。まあ、途中から新湘南バイパスや西湘バイパスを使ったので、たいして変わりはないんですけどね。
 まず思ったのは当然のことながら音がしない。エンジン音がありませんからね。そして加速性がいい。アクセルを踏んだ分だけ加速します。アクセルペダルでブレーキをかけるe-Pedalを使うと、ブレーキが必要ない。もちろん緊急時の急ブレーキは必要なんでしょうけど、車間距離を上手く取れば信号で止まる時なども何の問題もなく停止位置で停止出来る。
 そして自動運転のProPILOTは加速減速を勝手にしてくれる。一般道だとハンドル操作だけすればいい。高速に入ればハンドル操作もしてくれるので、ハンドルに手を添えておけばいい。最初はおっかなびっくりでついついブレーキ踏んだりしたのですが、慣れちゃえば脚は何もしない。ただハンドル操作は、自分がハンドルを動かすタイミングとずれるので、チョット違和感がありました。
 慣れない内はいろいろ気を遣って普段の運転より疲れましたが、ハンドル操作と緊急時のブレーキだけと思えば、なんか運転している気もせずつまらない感じです。
 そんな感じで2時間のドライブ。新しい体験でした。
 今日のYWP、8810歩。
 この記事を書いているのは翌2日で、写真も2日の朝のものです。

ヒロシマ [旅]

広島へ行って来ました。二十数年ぶり。
 前回はサッカー観戦、その前は県北でのレク大会。広教のコンサートも行ったけど、平和祈念公園に行ったのはたぶん高校の修学旅行以来だと思う。
 平和祈念資料館がリニューアルされて、タブレット端末がそこここに配置されていた。9時半過ぎと早い時間に行ったにもかかわらず、本館は満員電車のような混みよう。展示が整理されたのはいいけど、ものが減ったような気がしました。
 オバマさんの折り鶴は無料ゾーンの情報コーナーにありました。
 原爆死没者慰霊碑の前には、ちょうどフラワーフェスティバルで花が飾られています。
 原爆の子の像では、多くの人が鐘を鳴らしていました。そして原爆ドーム。
 こうして戦争の悲惨さを目の当たりにすると、いろいろ考えさせられます。資料館の壁面には、ここを訪れた各国の首脳の言葉が映し出されていましたが、「日本の憲法9条を世界の国の憲法に書き込もう」というのが凄く印象的でした。
 怒りのヒロシマ、祈りのナガサキと言われています。核エネルギーは人類の手に余るエネルギーです。アンダーコントロールなんてあり得ない。原爆はナガサキを最後にしなければならないけど、原発事故もフクシマを最後にしなければいけません。
 どうして日本はこれほど核の被害に遭わなければいけないのか。でも、だからこそ他の国に同じ思いをさせてはいけないのではないでしょうか?

それにしても、なんでエディオンスタジアムも広島空港もあんなに遠いの。地下鉄とか整備して欲しいよね。山陽道の渋滞に巻き込まれたら飛行機に乗り遅れちゃう。それが怖くて予定よりも2時間早く移動開始しちゃった。これなら新幹線の方がよっぽど時間の節約ができたんじゃないかな。金額的にはたぶん飛行機の方が安いんだろうけど。それでもこの前の札幌の倍以上掛かっているんだからね。
 今日のYWP、12534歩。
 明日はゆっくりお昼寝するかな。

平成最後のアウェイの旅 [旅]

昨日行われた札幌戦。13時キックオフだったので、日帰りもできたんだけど、飛行機の往復は早割でも3万かかる。ところがじゃらんで見つけた1泊2日のツアーだと26000円。一泊した方が日帰りよりも安上がり。
 そんなわけで一昨年に続いて豊水すすきの近くのホテルを取りました。
 目が覚めたら11時半で飛行機に間に合わないという夢で目を覚ましたのが6時前。二度寝して8時前には起きました。コンビニで買ったパンと缶コーヒーで軽い朝食。安いツアーですから素泊まりです。
 10時過ぎまでだらだらしたあと、チェックアウトして二条市場へ。お目当てはここ。
 魚屋の台所。初めて札幌に来た時にここで食べた利尻産馬糞海胆がおいしくて、前回も来たお店。前回は紫海胆しかなくていまいちだったので今日はリベンジ。日高産と根室産の馬糞海胆があるというので、ハーフ&ハーフで注文しました。
 左側の色の濃いのが日高産、右の明るい色の方が根室産。根室産の方が甘みがあっておいしかったかな。「札幌に来たらここに来るって決めてるんです」って話をしたら、大将がアラ汁をおごってくれました。このウニ丼を食べただけで、札幌に来た甲斐があったというものです。
 二条市場から大通公園へ行くとそこにはテレビ塔。
 一度登ったからもういいや。
 さらに札幌駅に向かう途中の時計台。
 行ってみるとそれほどたいしたものではないんですけどね。
 そして旧北海道庁。
 すすきのから札幌駅まで、チョットしたお散歩コースです。
 札幌駅からエアポート快速に乗って新千歳空港に来て、お土産買ったらちょうどいい時間かな。
 飛行機は実際に飛んでいる時間よりも空港に着いてから離陸するまでにやたらと時間がかかる。あの保安ゲートをくぐる時には、いまだにドキドキしてしまいます。
 天気も良くて、歩いていると汗ばむくらいの札幌。ダウンはなくても大丈夫だったかな。令和最初のアウェイツアーはチョット荷物を減らせそうです。
 今日のYWP、10956歩。
 しかし、あのホテルはやばかった。

生命の星・地球博物館 [旅]

立秋になった途端に急に涼しくなりました。エアコンいらずで窓を開けると少し肌寒いくらい。
 夕べは雷が鳴り、雨が降ったのでそのおかげかもしれません。
 温泉でまったりしたあと、湯本まで戻って生命の星・地球博物館へ行きました。
 エントランスの天井は吹き抜けでプテラノドンが飛んでます(骨だけど)。共済組合の施設利用券を使うと入場無料で生物、地学を学べます。
 ここに来るのは2回目?3回目?子どもたちが小さい時に、愚息Bが展示物を怖がって大騒ぎしたことがありました。でも今回は、昨日の彫刻の森美術館よりも熱心に観てました。
 恐竜の骨格模型は福井に見に行きたいなぁ。来年行かれるかなぁ。
 お手軽な箱根の一泊旅行。交通費をかけない分宿泊費をちょっとグレードアップして丁度よかったかな。
 今日のYWP、3743歩。
 明日はまた台風の影響が出るのでしょうか?

箱根 [旅]

今年の家族旅行は、色々あって一泊二日の箱根になりました。
ネットで強羅の宿をとったので、箱根の森美術館に寄ってみました。
たくさんの彫刻が公園のあちこちに屋外展示されています。
ピカソ館にはピカソの作品が収蔵されています。流石にこれは撮影禁止。ピカソといえば絵画の印象が強いのですが、皿や花瓶などの彫刻もあるんですね。
巨大な女性像。館内には裸婦像も多数あり、愚息と一緒でどう話題を振るか迷ってしまいました。
宿はこちらのゆとりろ庵。露天風呂付きの部屋でウダウダ過ごしています。
家事から解放されて(帰れば二日分の洗濯物が待っていますが)、ゴロゴロしていられるのはこの夏休みは今日だけです。

豊田紀行 [旅]

昨日、今日で豊田市へ行って来た。豊田スタジアムへは2年ぶり。前回はオフィシャルアウェイツアーでバスでの日帰りだったが、今回はナイターということで宿泊を手配した。
 泊まったホテルは5年前に愚息Aの就職試験で泊まったところ。楽天トラベルで予約した。
 新幹線も今やネット予約時代。JR東海のスマートEXというサイトで簡単に予約が取れちゃう。しかも手持ちのSuicaに情報が送られ、新幹線の改札にSuicaをタッチすると利用票が出てきて指定席の確認ができる
 しかもスマホで指定の変更が何度でも無料でできちゃう優れもの。料金はSuicaからではなくクレジットカード精算になります。
 いざ、西へ。新幹線はさぞ混んでいるのだろうと思っていたけど、4連休の3日目ということもあり、3人掛けのシートを一人で使っていました。
 2時間待ちでひつまぶしを食べた話は昨日書いたので割愛します。
 名古屋といえばナナちゃん。とりあえずはご挨拶。
 高島屋の地下で天むすを仕入れてから地下鉄東山線、鶴舞線、名鉄と乗り継いで1時間弱。豊田市に到着したのは16時過ぎ。すでに駅にはサポーターが多数おりました。
 ホテルは駅からスタジアムへ行く途中にあるので、まずチェックイン。アウェイユニフォームに着替えて出発です。
 唐揚げとビールを買ってスタンドへ。思ったほど暑くもなく、ビールはなくても良かったかな。
 マリノスのメンバー紹介の時に「青のユニフォーム」といっていたのが気になっていたら、やっぱりホームのユニフォーム。名古屋が赤だから白だと思っていたのに、慌てて着替えました。両方持って行って正解。
 ゴール裏には半分以上がアウェイユニフォームを着ていました。
 試合の話は昨日書いたので割愛。そうそう、昨日のブログはホテルで書いたんだけど、部屋のWi-Fiがやたらと遅くて、結局スマホのデザリングにしてしまいました。が、今朝になって気が付いた。有線LANのケーブルがあるじゃない。これに自前のWi-Fiを繋げたらすこぶる快調。昨日のうちに見つけていればデザリングしなくて済んだのに。
 今日も昼食、並ぶつもりで11時頃名古屋に到着。でも動いていないからそんなにお腹も空いていない。矢場とんで味噌かつと思っていたけど、あっさり路線変更して寿がきやのラーメンにしました。
 おかげで1時間程度暇になっちゃって、帰りの新幹線を早くしようと思ったけど、さすがに指定席は完売で変更ができなかった。
 待合室で時間を潰し、乗ろうと思ったら15分の遅れだと。
 岡山で車両交換した影響らしいけど、今回は事故が起こる前に対応したみたいです。
 それにしても便利な世の中になりました。この二日間で使った現金は、スタジアムで買った唐揚げとビール代の1,300円のみ。あとはクレジットカードと電子マネーで済んじゃった。もう財布にお金がなくても旅行ができるんですね。
 帰ってきてから整体に行って、新しい眼鏡を買った分も含めてですからね。給料が銀行振込で、支払いも引き落とし。通帳の数字が増えたり減ったりするだけで、これじゃお金のありがたみもなくなるわけですね。
 今日のYWP、8696歩。
 次の鹿島はアウェイツアーだよね。

沖縄県 [旅]

沖縄には3回行った。
 最初は3月下旬。前年の全国レクで知り合った仲間で沖縄へ。那覇に宿泊して、沖縄の仲間の車で観光ばかりか、気が付けば学生相手にレク指導してた。
 2度目は新婚旅行。カヌチャベイリゾートと那覇に泊まった。レンタカーであちこち走り回っていました。
 3回目は、やはりレク仲間と家族旅行。沖縄で3家族が合流してのクリスマス。クリスマスプレゼントが用意できずに、おもちゃ屋さんを走り回った隊長がいた。
 3回とも本島で、パイナップル園や首里城、ひめゆりの塔、国際通りなどを回った。水族館はまだ海洋博記念水族館という名前でちゅら海水族館になる前ですね。
 潜水艦のもぐりんを予約していたんだけど、3回とも天候不良でダメ。あれからもう15年以上たってます。
 次に行く時には本島以外へ行きたいかな。

ネタのない時用に始めたこの「旅」シリーズ。とうとう終わってしまいました。登場しなかった県にはまだ足を踏み入れていない。さあ、どこがなかったでしょう?
 今日のYWP、7740歩。
 さあ、今年はどこへ行こうかな。

鹿児島県 [旅]

勤続20年表彰で旅行券をもらった。愚妻とは同期なのでこういうものをもらう時は2倍になる。
 当時はまだ福利厚生がしっかりしていたので、各地のホテルが借り上げ施設となり、半額くらいで泊まることができた。
 旅行券と割引施設を利用して行ったのが指宿と鹿児島。砂風呂に入ったり、本場天文館のシロクマを食べたり。九州の醤油が甘いことを知ったのもこの時だった。刺身に付いた醤油が砂糖醤油のように甘く、一瞬パニックになった。
 流しそうめんの機械が、グルグル回るのでは無く、真ん中から吹き上げるのにも驚いたし、池田湖の鰻の大さにもびっくり。桜島にも渡り、楽しい2泊3日だった。
 次に行く時には知覧とか行かなくちゃね。
 今日のYWP5872歩。
 社長と副社長、両方の代理をさせられた。これもパワハラ?

大分県 [旅]

大分県は別府に二度。
 一度目は湯布院へ行く時に大分空港に降りて、地獄めぐりをしてから湯布院で宿泊。
 この時は愚息Bが温泉の硫黄のせいか、途中で気分が悪くなり、全部を回りきれずに終わってしまった。
 二度目は昨年。別府市長がYouTubeで温泉遊園地の再生回数が多かったら実現すると言った湯〜園地に行った。その時の様子は、こちら。初日に地獄めぐりを全て終え、別府に一泊してから湯〜園地に行った。
 そんなわけで大分空港には2回降り立っています。我が家にとって大分は九州の入口です。
 今日のYWP、7766歩。
 このシリーズも終わりが見えてきました。

熊本県 [旅]

湯布院、阿蘇、ウルトラマンランド。
 大分からレンタカーで九州を横断した。この時は旅行者を一切使わず、ネットで飛行機も宿も予約した。それが高くついたのか安上がりだったのかは正直よくわからない。
 阿蘇では気球に乗ったり、牧場へ行ったりした。
 今はなきウルトラマンランドは荒尾市にあった。ウルトラマンルームという4部屋しか無い、カーテンもベッドカバーもトイレットペーマーもウルトラマンが書かれている部屋。長崎の帰りにも行ったので、2部屋経験している。部屋ごとにレイアウトやおいてあるグッズが違うんですよね。
 ヒーローショーは舞台の前に畳が置いてあって、寝転がりながら見ることができる。それだけ人がいないということ。ウルトラマンとのツーショット写真も取り放題で、ウルトラマンノアとかレアキャラも登場した。
 湯布院は時間がゆったり流れていて、また行きたいなぁ。
 今日のYWP、7990歩。
 熊本城とか熊本市内に入っていないんですよね。