SSブログ

猫と針@i-LIMIT [演劇]

1536485073756.jpg
 12時開演 アトリエファンファーレ東新宿 自由席
IMAG0633.jpg
 演劇集団キャラメルボックスの役者石原善暢プロデュース第一弾。
 11年前に演劇集団キャラメルボックスが上演したこの作品。石原くんと前田綾ちゃんが再登板。昨日は綾ちゃんの旦那の細見くんの芝居を久し振りに見たけど、綾ちゃんはいつ以来だ?
 そんなわけで、一度見ているはずなのに、ほとんど記憶に残っていないストーリー。
 高校映画研究会の同窓生4人が映画監督になったタカハシに「エキストラになって欲しい」と頼まれて集まった。奇しくも同窓生オギワラの葬儀の日と重なった。久しぶりに会った5人は、誰かが席を外すと不在の人物についての憶測を話し出す。
 そして15年前、高校の文化祭の準備で起きた事件に話が及ぶ。その事件の真相は。なぜここに5人は集まったのか。
 結局謎は解けたんだかとけなかったんだかよくわからない。たぶんフィルムを持ち去ったのはオギワラということになるのだろう。
 高校を卒業して15年。三十路になれば家族や職場でのポジションもきつくなる。たぶんこの話は二十代以下の人が見てもよくわからないんじゃないかな。何のために、誰のためにこうして毎日あくせくして働いているのか。この歳になるともう惰性でしかない気もする。自分の存在価値をどこに見いだすのか。記憶ではなく、記録として残さなければいけないのか。その記録は誰が紐解くのか。難しいよね。
 あの狭い空間で、こんな濃厚な芝居が見られるのはなかなかないですね。綾ちゃんの飄々とした演技。久し振りに堪能させていただきました。
 石原くんが次にどんな作品を、どんな役者で上演するのかも楽しみです。
 #猫と針
15364934911612812701000436548991.jpg
 今日のYWP、5590歩。
 ある意味密室ものなんですよね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。