鳥取 [旅]

二日目は左側の島根県から右側の鳥取県に入りました。
 境港の水木しげるロード。雨が降ったり止んだりで、暑くはなかったんだけど、かさを出したりしまったり。ちょっと面倒でした。
 境港の駅前から水木しげる記念館の先まで、いろいろな妖怪の銅像が建っている。主要キャラはインスタで撮ってそのままにアップしたのでインスタやFacebookでご覧ください。
 当然水木しげる記念館にも行きました。ゲゲゲの鬼太郎を始め、水木作品が展示されていたり、水木しげるの生涯が展示されていました。壁面には直筆のキャラクターも描かれていましたが、当然のことながら撮影禁止だったので、そこへ行かないとみられません。
 境港駅前の郵便局が「水木ロード郵便局」となっていたのはびっくりでした。郵便局の方も「便乗なんですよね」と言ってました。
 水木しげるロードの海鮮屋さんで昼食を食べて、いざ鳥取砂丘へ向けて出発と思ったら、ナビの到着予定時刻が17:35となっている。帰りの飛行機は18:30でその前にレンタカーを返さないといけない。鳥取砂丘へ行っている場合じゃない。
 でも、ガイドブックを見ると境港から鳥取砂丘までは2時間程度で行かれるはず。3時間半もかかるのは何か変。でも、飛行機に乗り遅れるわけにはいかないのでそのまま鳥取コナン空港に直行することにしました。
 ところが、山陰道に入ると、到着予定時刻がどんどん早くなっていく。16時台になった時に砂丘へ行かれるんじゃないかと思い始めました。そしてふと気がつくと、ナビの現在位置が道から外れて山の中になっている。スマホで検索し直したら16時過ぎに砂丘へ着けるって。開通した山陰道の地図がナビに入っていなかったようで、所要時間が違ったらしい。
 そのまま鳥取砂丘へ行ったら16時過ぎに到着。売店の人に「空港まで来るまでどのくらいかかりますか?」と聞くと15分くらいと言う返事。1時間弱滞在できるではありませんか。
 おかげさまで鳥取砂丘の馬の背まで行くことができました。この頃は雨も上がり、陽も差してきたので、行って帰ると汗びっしょり。明日はきっと脚が筋肉痛です。
 17時前に砂丘を出発して空港には20分くらいに着きました。途中で給油した分ちょっと時間がかかりましたが。
 二日間で山陰2県を横断するという、結構無茶な計画でしたが、何とか行きたいところには行くことができました。もう一泊すればもっと余裕があったんでしょうね。まあ、今回の第一目標はサンライズ出雲に乗ることでしたからね。文句を言う愚息もいなかったので、多少の無理も利きました。
 今日の写真もインスタ、Facebookをご覧ください。
 さて、次はどこへ行こうかな。
 今日のYWP、11986歩。
 今夜はぐっすり眠れそうです。