SSブログ

島根 [旅]

IMAG1673.jpg
 サンライズ出雲は定刻通り出雲市に到着。
 そこからはレンタカーです。まず向かったのは出雲大社。
IMAG1674.jpg
 日本有数のパワースポットです。縁結びの神様としても有名です。
 今回は夫婦二人の旅ですからね。
 昼食に出雲そばを食べて、宍道湖を右手に見ながら次の目的地、松江城へ。
IMAG1686.jpg
 現存する13の天守閣の1つです。お城の中は自然の風が通って涼しいの。特に天守閣は風が通るし、景色はきれいだしで最高でした。
 そのままセット入場券で小泉八雲記念館と旧居住地へ行きました。
IMAG1695.jpg
 八雲って横浜にいたこともあったんですね。幽霊や階段だけでなく、民俗学や神道の学者でもあった。経典も戒律もない神道が他の宗教と違うことが日本人の特徴でもあるって。
 展示の説明文に、日本語のやつは小泉八雲って書いてあるのに英文にはラフカディオ・ハーン(もちろんアルファベットです)と書かれているのもおもしろかった。
 そして宿泊は玉造温泉。いいお宿をとってもらって美味しいものをたくさんいただきました。温泉はちょっとぬるめだったかな。
 たくさん撮った写真はインスタ、Facebook、Twitterに載せてあるので、ここでは割愛します。
image.jpg
 今日のYWP、12172歩。
 とにかく暑くて歩くのも大変でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
サンライズ出雲鳥取 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。