SSブログ

言いたかったこと [お仕事]

 昨日一山越えたところで、今日は別の課に行って講演会。完全アウェイ状態です。まあ、普段もアウェイ感満載だけどね(笑)。
 大きなテーマとしては生きること。人生100年時代を生きるために、今しなければならないことを考えようという話。
 10年先のことはわからない。現代の技術の進歩はあまりにもめまぐるしい。変わりゆく時代の中で、今できることを考えようと訴えた。
 でもね、たぶん聴衆の聴きたいことはそうじゃないんだよね。それはわかってる。でも、それに迎合しちゃいけないんだよね。何処の学校に入るとか、何処の会社に入るとか、そのための成績は、偏差値はという話じゃない。そこから掘り起こさないといけないから、話も長くなるしだんだん辛くなる。
 持ち時間は1時間という話だったんだけど、聴く方が持たないから早く切り上げろと指示が出てしまった。視聴率が悪くて打ちきりです。どうしたら話術を磨けるのだろう?まじめすぎるのがいけないんだな(笑)
15803902501146232174940344128008.jpg
 今日のYWP、5003歩。
 ユーモアのセンスがないんだよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
何事もなく142円 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。