SSブログ

西川麻子は地理が好き。@青柳碧人 [読書]


西川麻子は地理が好き。 (文春文庫)

西川麻子は地理が好き。 (文春文庫)

  • 作者: 青柳碧人
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2014/12/12
  • メディア: Kindle版

 読了
 紙版では手に入らなかったので、電子書籍で読みました。西川麻子シリーズの1冊目。
 6編の短編集。中沢警部の鳩時計の秘密がわかるかと思ったんだけど、最初から誰もふれてないんだよね。
 殺人事件は5編で、1編は尾谷も出てこない、宝探し。
 国旗や運河、日付変更線、駅名、地図記号、湖の化学変化(?)といった地理に関するお題を西川麻子が解決していく。
 地図記号が何年かごとに変わっているなんて知りませんでした。確かに新しいものができれば増えるし、実際になくなってしまったものは使わないけど、風車や郵便局の記号が変わったのはこの本で初めて知りました。地理の変化って国が独立したりするだけじゃないのね。
 夏休みはインプットの時間。今年は旅行も行かないし、観たい映画もないし、芝居は上演中止になっちゃうし、本を読むくらいしかないもんね。今年は数学や学習に関するミステリーに巡り会えたので、凄く楽しめています。
image.jpg
 今日のYWP、981歩。
 これだけStayHomeが続くと、来週から社会復帰できるのかが心配です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。