SSブログ

2020年読書記録 [読書]

2020年読書記録
横浜大戦争@蜂須賀敬明
ルーズヴェルト・ゲーム@池井戸潤
アリバイ崩し承ります@大山誠一郎
浜村渚の計算ノート@青柳碧人
浜村渚の計算ノート2さつめ 不思議の国の期末テスト@青柳碧人
浜村渚の計算ノート3さつめ 水色コンパスと恋する幾何学@青柳碧人
浜村渚の計算ノート3と1/2さつめ ふえるま島の最終定理@青柳碧人
浜村渚の計算ノート4さつめ 方程式は歌声に乗って@青柳碧人
浜村渚の計算ノート5さつめ 鳴くよウグイス、平面上@青柳碧人
浜村渚の計算ノート6さつめ パピルスよ、永遠に@青柳碧人

横浜F・マリノス 変革のトリコロール秘史@藤井雅彦
希土類少女(レアアース・ガール)@青柳碧人
よろこびの歌@宮下奈都
ブタカン!〜池谷美咲の演劇部日誌〜@青柳碧人
恋よりブタカン!〜池谷美咲の演劇部日誌〜@青柳碧人
泣くなブタカン!〜池谷美咲の演劇部日誌〜@青柳碧人
国語、数学、理科、誘拐@青柳碧人
国語、数学、理科、漂流@青柳碧人
西川麻子は地球儀を回す。@青柳碧人
浜村渚の計算ノート7さつめ 悪魔とポタージュスープ@青柳碧人

浜村渚の計算ノート8さつめ 虚数じかけの夏みかん@青柳碧人
浜村渚の計算ノート8と1/2さつめ つるかめ家の一族@青柳碧人
浜村渚の計算ノート9さつめ 恋人たちの必勝法@青柳碧人
かがみの孤城@辻村深月
万能鑑定士Qの事件簿0@松岡圭祐
ビブリア古書堂の事件手帖Ⅱ〜扉子と空白の時〜@三上延
西川麻子は地理が好き。@青柳碧人
お任せ!数学屋さん@向井湘吾

以上28冊。
 今、読みかけの本が2冊あるんだけど、1冊は9月頃から中断してて、話の内容がわからなくなっちゃってるから、たぶんもう一度読み直さないといけない。もう1冊はあと3日で読めるかなぁ。
 今年は青柳碧人に出会ったのが大きいかな。19冊だもんね。『浜村渚の計算ノート』シリーズと『泣くなブタカン』シリーズ。前者は数学ネタ満載で、難しい定理とかもあるけど、0で割ってはいけない理由とかマイナスかけるマイナスが何でプラスになるかとか基本的なこともわかりやすく書いてあった。後者は高校演劇部の、しかも舞台監督が主人公。裏方話のあるあるが満載で、楽しく読めた。
 『かがみの孤城』は舞台に合わせて読み直し。舞台と原作の違いなども発見できたし、実際に自分の頭の中で描いていた絵と舞台上で役者がやるのの違いもあって、舞台化の難しさも感じられた。
 3〜5月の臨時休業中は結構読んでたんだけど、夏以降はなかなか進まなかったなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。