SSブログ

昨日、土用の丑の日 [蘊蓄]

 昨日書こうと思っていて、サッカーネタに行ってしまったので使い回してます。
 昨日は『土用の丑の日』だった。ラジオのパーソナリティーが『土用ってSaturdayじゃないの?』と思いっきり思い違いをしていた。
 そもそも、暑い時期にみんな食欲をなくして売り上げが落ちた鰻屋が、平賀源内に相談したところ、紙に『本日土用の丑の日』と書いて『これを店先に貼るといい』と言ったのが紀元だとか。それを見た客が意味もわからず(もともと意味はないのだが)店に入って繁盛したという話。
 おかげさまで昨晩はうな丼をいただくことができました。地元金沢区には鰻松、隅田川という老舗鰻店がある。もう何年行っていないだろう。まだやってるのかなぁ。今時うな重はいくらするんだ?
 この夏は旅行に行かれない分、美味しいものにお金かけるかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
マリノスファミリー人間ドック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。