SSブログ

リモート会議 [お仕事]

 今朝、愚妻が『調子が悪い』と言って布団から出てこない。
 しかたがないので、1人で朝食を摂り、弁当を作ろうとして手が止まった。
 『家族に体調不良があった場合出勤を控えること』。先日の通達にそうあった。これって出勤できないパターン。
 職場に電話して管理職に確認すると、『来ないで』という返事。明日からのことは大方決まっているので、あとは資料の印刷くらいなので、それはお任せした。
 11時から会議がある。自分は元気なので参加することはやぶさかではない。同僚にLINEで「zoomかMeetを繋いでくれれば参加できる」と送っておいた。
 11時過ぎ、MeetのIDが送られてきた。冗談半分だったのに本当に送ってくるとは。iMacで、部屋の中が映らないよう背景を付け、イヤホンを装着して接続。こちらの映像は会議室のモニタに繋ぎ、向こうの様子は全体映像で見ることができた。離れたところにいた人の声も十分拾っていたので、ストレスなく参加することができた。
 ただ、会議室では印刷された資料を見ながら話が進んでいたのだが、こちらの手元には何もない。事前にメール添付なり、クラウドに上げるなりして資料は送ってもらわないといけなかったね。そうなると、資料はiPadで見て、会議にはiMacで参加することがいいのかな。さすがにスマホ1台ではどうにもならないね。
 まあ、そんな実践ができたので、自宅勤務にした甲斐もあったものだ。世間一般ではそんなの当たり前になっているんだろうけど、我が業界はことICT分野には大きく後れを取っていますから、やっとここまできたという感じです。
 さあ、明日からはお客様向けにこうしたことをやっていかなければいけないわけで、どうなることやら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
副反応長月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。