SSブログ

これはどうなんだろう? [些細なこと]

 先日『エスカレーターは乗り物です』という戯言を宣った。エスカレーター歩行禁止を訴える意味ではまともなことを書いたと思う。
 似たようなものに『オートスロープ』がある。エスカレーターの階段部分が斜面になっているものだ。近所のショッピングセンターにもあって、買い物のカートごと各階を移動できる。カートが転げ落ちないように、車輪とスロープがかみ合うようになっている。だからカートを押している人は立ち止まざるを得ない。
 しかし、カートのない人は立ち止まる人もいれば歩く人もいる。駅などにあるものはカートという呪縛がないので、エスカレーターと同じ状態だ。でも基本的な考えとしてはエスカレーター同様、乗り物と考えていいだろう。
 さて、問題は、さらにこれに似たもので『動く歩道』なるものがある。これはもう名前からして歩道なのだから、歩いて通行するものだろう。だけど構造的にはオートスロープと何ら変わりはない。傾斜が有るか無いかの違いだ。
 名称が『歩道』なだけに、止まっていいものなのか、歩かなければいけないものなのか、そもそも乗り物として考えてはいけない気もする。
 最近は行っていないけど、桜木町駅とランドマークタワーの間や羽田空港の搭乗ロビーでいつも考えてしまう。
 どうせなら『ベルトコンベアー』と言ってくれれば良いのに。誰か答えをください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。